SSブログ

FAVORITE_ARTISTS [FAVORITE]

================================================ ★ WORLD WIDE
 Artist.jpg

☆ 今回 拙者が紹介する「お気に入りアーティスト」に関しては よほどのこだわりが無い限り まず「ベスト盤」を聴くことをお薦めしまっすv

それは まず 「ベスト盤」でそのアーティストの概要を皆さんに知ってほしいから 「ベスト盤」を聴いて気に入った人や 「オイラはもっとマニアックだぜい!」と言う方は 是非BBSにカキコしてもらうか拙者宛にメールちょうだい! より突 っ込んだ お話しをいたしましょう・・・w

っとは言っても拙者マニアとちゃいますんで 各々アーティストに関する知識や薀蓄は所詮知れてますねんけどねw 是非お便りちょうだいvv

バディ・ホリー
まず、彼の容姿が大スキv 結構 拙者はバディのファッションをお手本にしているところがありまっすv 曲はブルースをルーツにしつつも、ストレートで陽気なロッケンロール&ポップスが多いので大好きでっす。合掌!

ローリング ストーンズ
今だに現役選手ということにつくづくアタマが下がりまっす。ちなみにキース リチャーズがマイアイドルで、「キービー」の由来もキースの「キー」を頂戴いたしました、だからスペルも keibee ねv でもあとの3人も大好きですよん (2021/08/24/チャーリーが冥土に旅立った.....ダンディーチャーリーに合掌)

アース ウインド & ファイアー
とにかく昔、ディスコで踊ることが大好きだった拙者(一説では女子をひっかけに行っていたと言う証言もありw)は、ファンク系のアーティストも大好きでっす。彼らはそん中の3本の指には入りますぜい。

ドナルド フェイゲン
学生時代に「ベストヒットUSA」で初めて聴いてハマッてしまいましてん。その頃はちょうどAORが流行っていたんですが、それとも違うアノ渋さ!このアルバムからスティーリーダンを知りめっちゃ大ファンになりましてんv

イーグルス
彼らのアルバムの中で一番好きなのは?との問いかけがあれば、きっとメッチャ悩むと思いやす。初期の荒削りな彼らも後期の円熟味を増した彼らも大好きでっす。

ドゥービー ブラザーズ
イーグルスと同じぐらい大好きやけど、個人的には後期よりもトム・ジョンストンがいたロックンロールバンド的な彼らの方が好き。そやけど、いつの時代もパット・シモンズは大好きでしてん。

ジミー クリフ
それまでボブ・マーリーやピーター・トッシュなどの渋声しか知らなかった拙者が、彼のハイトーンボイスを聴いた時はメチャクチャ新鮮やった。キャリア的にはジャマイカンンレゲエのドン的な存在だすよね。

スティーリー ダン
まず、一番最近にでた「エヴリシング・マスト・ゴー」の音も昔の音も全く「現代的」なことにビックラ仰天! いかに昔から先進的な試みをしていたかがわかりますなぁ。以前に行った城ライブも最高どした。

キッス
昔はキッスファンと言うことに抵抗がありやしたが、まわりを見れば隠れキッスファンの多いこと多いことww やっぱりストレートなロックンロールとショーマンシップの大切さがわかりますな。

ジミ ヘンドリックス
ライトニング・ホプキンス、フレディ・キングなどイロイロなエリア&スタイルの新旧ブルースマンが大好きっすが、やはり彼は外せませんね。リアルタイムで見れなかったのが誠に残念どす。

ミック テイラー
先日、久しぶりに発売された彼のアルバムを買いやした。ギターの腕はもちろんのこと、意外と歌も上手いのでビックリ!渋い声でじっくりと聴かせてくれてまっす。

スティービー レイ ボーン
若手ブルースマンの雄としてキラ星のようにみんなを魅了して不慮の事故で死んじゃった。。。この人生そのものが「ブルース」どすなぁ。でも半音低いチューニングはコピーする時に苦労する方も多いんでは?

ブルース ブラザーズ
昔、ツレと「ギミック ブラザーズ」という彼らのパクリコンセプトで素人演芸をやっていました。稲妻屋キービーもその時の名前です。ちなみに相方だった銭取亭ケニー(ジェントリー亭 ケニー)はバカラ賭博破綻して現在夜逃げ逃走中どぇす(汗;;;;;;;;

スペシャルズ
高校時代からスカのバックビートが大好きで、セレクターズやマッドネス、トースターズ、ローファーズとイロイロ聴いてまちた。スペシャルズは特にモノトーンのファッションがカッコ良かったっす。

エアロスミス
一時は日本で低迷してた時期もありましたが、トータルでみたら常にトップクラスの人気を誇るカッコイイバンド。一番お気に入りのアルバムは懐かしいですが「ライブブートレグ1」っす!

ダズバンド
ファンク大好き少年だった拙者のお気に入りの一つ。日本盤があるかどうかはわかりやせぬが、メガミックスも入ってる輸入盤の[FUNKOLOGY]はなかなかお得な一枚かと思いやす。

ポール ウェラー
先日も友人のまーちゃんとマザーホールに彼のアコースティックライブを観に行ってきやした。拙者よりもトシ上なのに完璧な容姿とピンのライブのトータルパフォーマンスに脱帽いたしやした。

エリック クラプトン
引退を表明してスグに取消したオチャメな彼。ギターの神様で声もシブくてイヤミなオッサンですが、結果的に来日ライブにはほとんど行ってまんねん。ライブではいっつも「コケーイン!」の大合唱どすえww

ジョー ジャクソン
大学時代にドナルドフェイゲンと合わせてよくカーステで聴いていましてん。彼は、ほんまに奇才的で昔は発表するアルバムごとにパンクやったり、ジャイブやったり色々と驚かしてくれましたわん。

モダン ロマンス
ファンカラテーナ&ブリティッシュサルサの軽薄ノリが大好きどした。ABCやカルチャークラブと同じくミーハーバンドやと言われてましたが、どのバンドも歌はメッチャクチャ上手かったっすよ。

マイケル フランクス
吟遊詩人のムーディーなメロディーと甘いヴォーカルがスキ。正直なとこアルバム一枚すべて聴くのはキッツイすが、オムニバスでピックアップした「マイカセット」には必ず入れてましたわん。

レイ パーカー Jr.
レイ パーカー Jr&レイディオ時代の方がスキっすが、ソロになってからもそこそこ聴いてます。「OVER YOU」が入ってたアルバムのCD版が出ていないか?誰か知りませんか? 是非教えてちょうだい。

ヘアカット100
アイドル一発屋的なバンドやったんですが、今でも夏の代名詞「FAVOURITE SHIRTS」はどこそこでよく耳にしますなぁ。ニックヘイワードにしてもモダンロマンスのマイケルJマリンズにしても歌上手いっすよ。

ポリス
高校時代から大学にかけて結構ハマってた時期があって、ライブでハジけてまちた。でもスティングの声は高すぎて当時組んでたバンドでコピーしてもなかなか歌えへんかったんは拙者だけやろか?

オールマン ブラザーズ バンド
サザン・ロックも大好きだった拙者は、レーナードスキナードやARSとともにオールマンが大好きでちた。デュアンの泣きのボトルネックも素敵やったけど、ディッキーベッツのギターがメチャお気に入りどした。

ボビー コールドウェル
AORの大御所として、数々のミュージシャンにアンマ〜い歌を提供してきた彼ですが、その提供した歌を彼自身が歌うとホンマにさりげなくオシャレに聞こえまちた。女の子とのドライブBGMの超必需品でちたww

ダイアーストレイツ
高2の時、「悲しきサルタン」が大ヒットしたバンド。マークノップラーのボブディランばりのボーカルと歪みサウンド全盛時代の仲で、とっても新鮮に聞えたプレーンなギターサウンドが今でも大々好きでっす。

================================================ ●JAPANESE

artist_jabanese.jpg

カオリーニョ 藤原
大人になってからコノ方ほど感銘をうけた音楽家はいてまへん。ある時は心温まり、ある時は胸がキュンとする、またある時は脳天が熱ぅなるナンバーの数々、、、最高ぉ〜必聴っす!

斉藤 和義
なんでも彼は『アーティストに愛されるアーティスト』らしく、彼の作品をカバーする人がたいそう多いそう。そのシンプルかつ力強い歌詞とマルチプレーヤーな曲づくりが最高ぉ、最近のモスト・フェイバリットっす!

奥田 民生 with ユニコーン
数年前、ユニコーンをオリジナルメンバーと再結成した民生さん、その再結成には賛否両論あるようですが、拙者は大賛成!!なんといってもご機嫌なナンバーの数々をまた生で観れるんっすから。ソロ&バンド2足のわらじでヱヱ感じっす v

SHOGUN(ショーグン)
故; 芳野藤丸率いるプロ集団で何といっても洗練されたバンドどした。松田優作主演の「探偵物語」のオープニングとエンディングも好きどしたが、「マルガリータ」と「ツーリスト」という曲がメチャ好きっす。

サザン オール スターズ
高校生の時に彼らがデビューし、それから大学時代は聴きまくってました。ファーストからヌードマンまでの曲が好きやったんすが。「素顔で踊らせて」と「愛する人とのすれちがい」が特に大好きどすv

ユーミン(松任谷 由美)
学生時代のドライブデートにはかかせないBGMとして「コレクタブル・ユーミン/セレクトBYキービーw」カセットをよく作って女の子にあげてました(その頃からマメオだったのでww)。好きな曲は、、、ありすぎて言えまへ〜んw

竹内 まりや
ユーミンと同じぐらいよく聴きやした。達郎さんを伴侶に選んだところに彼女の素晴らしさが現れていますなぁ。好きな曲は、「フェアウェルコール」と「マージービートで踊らせて」ってとこやな。

大瀧 詠一
「日本ポップスの父」としてシュガーベイブや伊藤銀二をプロデュースした大御所どすね。拙者自身も”ナイアガラフリーク”として、次から次から出てくる彼のアイデアに感心したものでちた。合掌(涙;;

山下 達郎
学生時代のサーフィン道中の車内では欠かすことのできないBGMどした。ディスコでもチークタイムの前は「ラブランドアイランド」がかかったりなんかして、それを合図に踊ってくれる女の子を探してまちたww

クリエーション
プロレスが大好きだった拙者は、NWAチャンピオンの「ザ・ファンクス」が大好きどした。その彼らのテーマ・ソングがクリエーションの「スピニングトーホールド」でっす。ア〜、めっちゃカッコ良かったなぁ〜。

沢田 研二
ザ・タイガーズの頃からジュリーの大ファンどした。「追憶」や「巴里にひとり」などのシブイ古いナンバーから「ザ・ベストテン」で一等賞の常連だった頃の数々のナンバーも大好きどしてんv。

憂歌団
高校生の頃、京都のライブハウスや学園祭に出演する彼らをよく観にいってました。木村さん独特の「天使の声」と勘太郎さんのボトルネックに釘付けどした。アルバムは「Rデラックス」が大好きでっすv

ゴンチチ
昔、関テレの深夜番組で「フライデー」というのがあり、波情報やお店情報などを紹介してくれてました。そのエンディングで初めて彼らをみました。社会人ミュージシャンの草分どすねぇ。

CHAR(竹中 尚人)
高校時代「ジョニー、ルイス&チャー」に憧れて、G&B&Dr編成の3ピースバンドを組んでBBAやベック、ジミヘンなんかを演ってまちた。マジで、チャーさんは日本のロックギタリストで一番上手いと拙者は思いやす v

BAHO
そのチャーさんと石田長生の超スーパーユニット!ブルージーかつスーパーテクニシャンな彼らが余裕でカマしてる。ホンマに「ヱヱ齢の取り方したはるなぁ〜」と思いやす。。。ハプニングス・ライブがグッド!

王様
日本語直訳ロックという新境地を拓いた王様。高校時代カッコいいと思って歌っていた外国ナンバーが実はとんでもない歌詞だったなんて、、、[Rock'n'Roll]を「ユラユラグルグル」と訳すあのセンス最高ぉ〜!

チューリップ
小学校5年生のホワイトデーにバレンタインのお返しにとマシュマロと「僕がつくった愛のうた」のSPを当時の彼女?に贈ったことを覚えています。なんちゅーマセガキやったんやっちゅーのww

かぐや姫
中学2年の時、同級生だった中村サトル君からギターを教えてもらった時によく練習したのが「かぐや姫」でした。うちのカミさんもファンだったので、今でも時々CDで聴いちょりまっす!

ウルフルズ
売れる前から拙者のまわりにいるデザイナー連中の間では、彼らのライブは超面白い&カッチョイイと有名でした。やっぱり一番好きなアルバムは、銀次さんプロディースの「BANZAI」かなぁ〜・・・

福山 雅治
ずーっと彼のことは俳優さんだと勘違いしておりまちた。骨っぽい男の印象が歌から伝わってきますねぇ。少し前にベスト盤を買いましたが、余りにもグッドな曲が目白押しでビックラこきました。 。。ちなみにウチの愚息は彼に似とります v!

安全地帯
ある時、彼らのライブ盤を偶然聴いて「ふたり」と「あなたに」という曲が余りにもその時の拙者の心境にピッタンコだったので好きになりまちた。ギタリスト矢作さんの「シャングリラ」と「楽園の君に」も大好きです。

スピッツ
草野さん独特のリリック&声がとっても好きでっす! ヒット曲「チェリー」を聴くと拙者が高校生だった頃を想い出し不思議とオセンチになりやす。ホンマに「愛してる」の言葉だけで、強くなれる気ぃしたもんなぁ〜。

井上 陽水
拙者は陽水さんのモノマネ&歌マネがメッチャ得意で、タンマにラウンジとかボックスで歌う時は「みなさんお元気ですか?」から一通りの笑かし芸をして、メイクアップシャドーか少年時代を歌いやすww

ローザ・ルクセンブルグ
拙者と同世代のNo.1ス-パ-ライブバンド!学生時代、拾得で初めて見た時の感動は今でも忘れられやせん。。。好きな曲は、、、マジで全部(笑! どんとに合掌!やっぱ天才は早死にするのかな。?

YMO
カレらの登場でテクノブームが巻き起こり、拙者も「人民服」着てディスコで踊りまくっておりました。ライブで細野さんがジャズベースを披露されることがあってメッチャ感動したのを覚えてまっす。

高橋 真梨子
現在、日本にもR&B系でお歌の上手な女性アーティストは沢山いはりますが、、、やっぱり彼女がナンバー1シンガーやと拙者は思いやす! ペドロ時代から大好きで、声量、テク、情感すべてが完璧やと思いやす。

ラブサイケデリコ
ブルースを素材にR&Bで調理しストーンズをふりかけたような色々な曲も、彼女の声も発音も全てがお気に入り! はじめてFMラジオから「ユアソング」が流れてきた時の衝撃は今でも忘れられません。

加藤 和彦
京都出身の御大ミュージシャン!フォーククルセダーズ時代もサディスティックミカバンド時代もソロになられてからもいつの時代も大好きでした。特に「黒船」「パパ・ヘミングウェイ」が好きかな。合掌 ;;;


なんだか順番が無茶苦茶になってしまいやしたが、順不同です。 決して上の方に書いてある方が大好きで下の方はボチボチ好きということではありやせん。。。 もう皆さんおわかりのように、R&Bやポップスからファンクからレゲエから キッツいのから甘いトロトロなのまで、雑食とも食い何でも聴いてますねん。 。。
歌をつくる人間としては、アリナミンみたいなもんやと思いまっす!



FAVORITE_MATERIALS [FAVORITE]

favorites.jpg

好きなものイロイロ 食べ物
ラーメン、冷麺、饂飩、蕎麦、スパゲッティーと麺類が大好物 。
にぎり、巻き、箱などなど 寿司も大好き。
あと、枝豆と豆腐、ピザも大スキでっす vv

素材
京野菜( 賀茂なす、九条ねぎ、壬生菜、みず菜、京たけのこ、えびいも、堀川ごぼう etc)や 蓮根、辣韮、萌やし など食感がある野菜が大スキでっす。

飲み物
ビール、焼酎、バーボン、ワイン、クラブソーダ(ただの炭酸水っすv)

芸能人(女性)
1位=高倉美貴さん (あのねのね原田伸郎さんの奥さま)
2位=沢口靖子さん (タンスにゴンのCMで新境地)
3位=藤井(小平)桂子アネットさん (マルチプロデューサー)
4位=楠田枝里子さん (ほんとは正統派の美女で才女)
5位=瀬戸たかのさん (元瀬戸カトリーヌさん、意外性が最高ぉ)
6位=夏木マリさん (絹の靴下時代からのファンっす/笑)

芸能人(男性)
1位=所ジョージさん (みんなから似てると言われます)
2位=竹中直人さん (コメディアン時代からの大ファン)
3位=萩原健一さん (中2の頃、サブちゃんカットしてまちた 合掌〓)
4位=桜金造さん  (なぜ彼がブレークしないんか?)
5位=岸部一徳さん (京都人独特の「間」が好きです)
6位=ユースケ・サンタマリアさん (BINGO BONGO最高!)
7位=小松政夫さん (しゃべりもギャグも間も最高 〓)

もう一度みたいテレビ番組
1位=浮浪雲 [はぐれぐも]/1978年春?1978年秋、放送 (渡哲也さんの飄々とした雲のダンナが最高でちた)
2位=西遊記/1978年秋?1979年春、放送 (堺さんと西田さんのボケと突っ込みがメチャよかったっす)
3位=前略おふくろ様/1975年秋?1976年春、放送 (サブちゃんは勿論、まわりをかためるキャストが全員最高でした)
4位=傷だらけの天使/1974年秋?1975年春、放送 (アキラ役の水谷豊さんのトッポさに憧れたもんでした)
5位=探偵物語/1979年秋?1980年春、放送 (ショーグンのオープニングとエンディングの曲も大好きでちた)

※西遊記と前略おふくろ様は「2」もありましたが、 キャスティングも含めて上記「1」の方が断然好きっす!

漫才師
1位=中田カウス・ボタンさん (小学校時代からの大ファン!)
2位=太平サブロー・シローさん (再結成を期待してましたが・・・合掌)
3位=どんきほ?てさん (お?サブイボ!もう一度NGKで見たぁ?い)
4位=ティーアップさん (なぜ彼らがブレークしないんか?)
5位=ダウンタウンさん (もっぺん漫才やって?デビュー当時からのファン)
6位=銀シャリさん (正統派の喋くりだと思いやす)
7位=ナイティナインさん (初々しくNGKで漫才やってた彼らが好き)

外国の俳優
ロバート・デ・ニーロさん、ジャック ブラックさん、ダン エイクロイドさん

外国の女優
スーザン サランドンさん、ゴールディ ホーンさん、メグ ライアンさん

クルマ
昔のVWタイプⅢ、 先日(2022年3月9日)発表されたのVW ID-BAZZ=ワーゲンバスv

バイク
モンキー50ccのシルバー鍍金(メッキ)、昔の一番シンプルなロードパル

ファッション
基本はジーンズにTシャツ&アロハシャツ、チノパンに綿シャツなんてのが好き カバンやシューズなど機能性を求めるものには結構こだわりやす 
そして
タンマに
ネイビースーツに白シャツ
ネイビータイ
プレーントゥシューズで武装した
バリバリの
ビジネスマンに変身すんのも
めっちゃ スカッとするかも
vv

ウォッチ
IWC マークXV、TUG Heuer モナコorモンツゥア

テレビ番組
がっちりサンデー!!、CDTV(カウントダウンティービー)、 もう終わってしもたけど・・・SURF TV(サーフティービー)、千夜釣行(せんやちょうこう)

ラジオ番組
最近ラジオ聴かへんなぁ。。。

マンガ
MASTERキートン、1・2の三四郎、1・2の三四郎 2、てやんでぃBaby

プレイス
兵庫県北部の神鍋高原 、北海道の札幌近辺のスキー場

動物
犬 (柴犬・ボーダーコリーなど)

植物
ヒマワリ

スポーツ(やる)
ジョギング、スキー、サーフィン、草野球、ローラースケート

スポーツ(見る)
プロ野球、大リーグ、ボクシング、サッカー、マラソン、F1

フィッシング
特に、磯釣りが大好きでっす ホームグラウンドは日本海、タンマに太平洋にも行きやす といっても 最近は超多忙でなかなか行くことが出来まへんorz

プロ野球
阪神タイガース、オリックス・バファローズ

プロスポーツ選手(古今東西ジャンルを問わず)
1位=アイルトン・セナさん (トールマン時代からメチャ速かった)
2位=イチローさん (トシ下やけど、ホンマにスゴイお人やと思います)
3位=掛布雅之さん (ご存知、ミスタータイガース!!!もっぺん鳴尾浜に戻ってえ?vv)
4位=具志堅用高さん (世界タイトル防衛13回は不滅の記録、メチャクチャ強かった;)
5位=大谷翔平さん (21年は大活躍!!容姿、肉体、脳ミソ、立ち振舞い、凄い男どすなぁ~v)
6位=羽生結弦さん (彼も親子ほどトシ違うけど見上げた男ですなあv)
7位=三浦和良さん (やりきることの大切さを体現されているのがヱヱっすvv)

タバコ
マルボロ(赤)ソフトパッケージ いろいろな銘柄を吸ったけど、 拙者はマルボロ(赤)ソフトパッケージが 一番ハッパくさくて辛くて大スキでっす ちなみに現在また・又・mata・マタ・禁煙中! (やっぱり拙者はヴォーカリストなんでヤメた方がヱヱみたいッスww ▽▽▽

現在身近にあるもんイロイロ

クルマ
15年つれそったVWパサートワゴンを手放して、拙女が結婚するときローンと共に置いていった MAZUDAの真っ赤なデミオに今んとこ乗ってまっす;;;

メガネ
ローデンストックや白山眼鏡店、増永眼鏡店などのメガネを TPOに合せてイロイロかけてまっすv

カバン
これもTPOに合せて、テュミのブリーフ、ゼロハリバートン、LLビーンのリュック、 フェリージのトート、松下ラゲッジのトート、森野帆布のトート、 PROTEXやRIMOWAのスーツケース、無印良品キャリーバッグ、 ノースフェイスのWポーチなどを使い分けてます

カバンの中身
長サイフ、アイフォンX、手帳、 A4ノートPC、雑誌or専門書などなど

雑誌
宣伝会議、販促会議、ブレーン、日経ネットビジネス Free&Easy、Lightning、Meets Regional、モノマガジン、日経トレンディー、プレジデント 週刊ダイアモンド、週刊エコノミスト、週刊東洋経済などなどなど

楽器 フェンダーJP/テレキャス、グラスローズ/ミニ335、 タカミネ/エレアコ、ヤマハ/サイレントギター2台、 ブルースハープ色々

LP&CD LP=150枚ぐらい、CD=350枚ぐらい

パソコン Panasonic Let's Note CF-LX3  (仕事用) Microsoft Surface LAP TOP2  (外出用) アップル iMac (DAW とDTP 用) WINとMacの両刀使いなのじゃw

スマートフォン
iPhone X  

スキー 板=ガウアー&K2 靴=サロモン

サーフィン板
ショージ 山根(トライ)

釣りグッズ
シマノ製品が多いでっす

※このページは気が向いたらボチボチ更新しますね?v